07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京漬物 初代 亀蔵 京の奥座敷亀岡市から

京の奥座敷亀岡市から初代 亀蔵 地産地消をテーマに安全、安心、無添加のお漬物

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

京都府立農芸高等学校から地域特産物開発 

農芸
甲子園で熱い戦いが繰り広げられるなか、京都府南丹市園部町でも地域特産物開発を作る高校生たちが厚い戦いが繰り広げられている事を今日知りました。
農芸 学生
学校の授業でイタリヤの茄子を『京しずく』と命名
こちらの京しずくを地域特産物として生産されていました。
話を聞くと農家の子供さんかと思えば農業を『やりたい!!!』
と農業を学ぶために高校へ入学したそうです。
この暑さに負けず自分の将来やりたい事を目標に一生懸命がんばっていました。
16歳から18歳の子供たちが地域発展を考え農業に励んでいるのを知り
私も負けては居られないと思い『京しずく』のお漬物にトライしてみます。
出来るかわ今の所不安ですが、面白い素材なので成功させたいと
思っています。

農芸高校の皆さんがんばって下さい!!!
スポンサーサイト

Posted on 2009/08/18 Tue. 18:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

18

佐伯灯籠祭り参加!!8月14日金曜日 

昨日8月14日(金)佐伯灯籠祭りが開催され、五穀豊穣(ほうじょう)、子孫繁栄などを願い、1229年から続くとされる祭り。今年3月、国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭りです。国の重要無形民俗文化財第1回目に参加させていただき大変ありがたく、地元を愛し、昨年6月から初代 亀蔵を
開業したかいがありました。今後、お誘いがあれば是非参加させていただきたいと思っています。
今年のお祭りは例年より人出が多く取材陣も沢山来ていてものすごい盛り上がりました。
太鼓の補助で参加しました。最後の太鼓とみこしの喧嘩をはじめて経験し無茶苦茶盛り上がって
感動しました。稗田野消防団、地元の先輩方共に子供のようにはしゃぎ真剣に祭りの成功を考え
一生懸命にやりぬきました。皆様お疲れ様でした。消防団に入るのはもう少し待ってください。(笑)

皆様本当にお疲れ様でした!!!20090815-313870-1-N.jpg


Posted on 2009/08/15 Sat. 20:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

夏に仕上がった新商品!!! 

新商品の発表がなかなか思いつかない日々が続きやっと出品できました。
順番に 
1 こんぶ大根 
konbu-daikon.jpg


大根を柔らかく漬け込むことに重視し昆布の旨みを十分に生かし科学調味料を使用せず
漬け込みました。

2 ぱいん大根
pain-daikon.jpg

大根とパイナップルの出会いこれが、自分の中でもびっくりするぐらい良く会い
最初は大根の味が味わえ、後からぱいんの風味がぼわっと広がる不思議な
お漬物 お子様に大人気です。

3 真夏のピクルス

manatsu-pickles.jpg

夏の代表野菜 南瓜 にが瓜 青瓜 パプリカ パイナップル 大根のミックス
を京都のお酢を使用しピクルス感覚に仕上げました。
この夏、お買い上げトップ商品にいきなりなりました。

三種ともども宜しくお願い致します。


Posted on 2009/08/13 Thu. 13:56 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

13

佐伯灯籠 私の地元 20年ぶりに太鼓に挑戦 

明日2009年8月14日(金)に京都府亀岡市稗田野町の稗田野神社で佐伯灯籠お祭りが開催されます。毎年お盆の真っ最中に開かれています。私は20年ぶりに独立してから一年がたち今年やっと参加が出来る事が出来ます。子供の頃は毎年出ていましたが、修行先が京都市内で住込みだったため参加が出来なくなって20年も経っていました。
今年はたまたま地元からでて欲しいとお誘いを受けたのでありがたくお受けいたしました。
しかし、なんといっても、祭りの中でも、花形の太鼓 何で久しぶりに出るのに太鼓なんでしょうか???私より上手に叩く人が沢山おられる中助っ人と言っても余りにも荷が重過ぎます。
私も若いですが、もっと、若者を前に出したほうがいいのでは思いましが受けた以上一生懸命に
やるつもりです。しかし、手が血豆だらけ、腕は運動不足でパンパンになっています。
リズム感も20年ぶりに叩くので微妙に違い間違えてしまうありさま!!!
少しではなく、かなり心配です。
明日の天気はわかりませんが倒れない程度にがんばります!!!

明日一日仕事が出来ませんので今日のうちに仕事を方付けてしまいます。
皆様熱中症には気を付けてくださいませ!!

Posted on 2009/08/13 Thu. 13:31 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。