05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京漬物 初代 亀蔵 京の奥座敷亀岡市から

京の奥座敷亀岡市から初代 亀蔵 地産地消をテーマに安全、安心、無添加のお漬物

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨の時期に台風なんてあったでしょうか??? 

皆様こんばんは!!
先日、新名神、新東名を走りぬけ東京都玉川高島屋さんに6月20~6月26日まで催事のため
搬入に行ってきました 19日に高速にのり台風の中走り怖い目をいたしました。
この梅雨の時期に記憶をたどりましたが、台風なんて来たことなかったような気がします。
今年は金環食があり幻想的な感動があり、金星が太陽の前を小さいほくろのように
見え感動を与えてもらえましたが、なんとなく、災害や、気象状況にも何らかの
つながりがありそうな気がするこの頃です。

スポンサーサイト

Posted on 2012/06/21 Thu. 19:23 [edit]

category: 天気

TB: 0    CM: 0

21

春がいよいよ来たような!! 

今年も早く3月を迎えました。
素材も、千枚漬~春キャベツ、菜の花、大根に変わる季節がやってきました。
今年の春は少し早そうな気がしますが、関東では雪が降ったり、こちら京都府亀岡市では
朝方雪が降っていたのに、お昼くらいから上着を脱がないと熱いくらいでした。
こういう時に体調を崩しやすいのかもしれませんね。
春野菜がいよいよ本番に近づき
今年も色々アイテムを考えました
はなびら沢庵
菜花
さくら沢庵 14

Posted on 2012/03/01 Thu. 22:23 [edit]

category: 天気

TB: 0    CM: 0

01

昨日は雪が少しまっていました。 

201001syogatsu-l.jpg
今年の亀岡での初観測 雪がふわふわと飛んで来ました。
聖護院蕪の美味しくなる条件の一つ
寒さから見を守るためしょうじが堅くなってくる
気温になりつつあり、身の引き締まった蕪が増えてきました。

まもなくお正月
かめくらでは、お正月セットを販売開始しました。
ご自宅用に如何でしょうか???
最終出荷30日になっております。
お早目のご予約を!!お願い申し上げます。

Posted on 2010/12/26 Sun. 12:50 [edit]

category: 天気

TB: 0    CM: 0

26

今日は寒すぎ!!! 

まもなくカウントダウン始まりそうな勢いですが
何のカウントダウンかといいますと
かめくらの工場がある京都府亀岡市はいつも、市内の人に出会うと
亀岡凍ってる??? 雪積もってる??? 基本寒いやろ???
よく聞かれます。

寒いのは何所も一緒であんまり変わりません。!!!

しかし、私が子供時代は、小学校に通っていた頃本当によく
雪が積もっていました。 ひざ上20cmなので 50cm~70cm位は
積もるのが当たり前でした。

今だから言えますが新雪体の形をそのまま付ける事をよくやって
びしょぬれになって、親によく怒られたもんです。

現在ではあんまり積もることも無く、逆に市内が雪が積もってる事の方が
多いときもあるんです。本当に!!

今日はほんとに寒い、北風がきつい、雪が降るのではのカウントダウンしてるように思います。

Posted on 2010/12/24 Fri. 14:42 [edit]

category: 天気

TB: 0    CM: 0

24

何と言うアツさだ!! 

何なんだこの暑さは35℃~38℃の猛暑
夏場のは基本的に強い方ですがここまでの暑さは耐えられないですね。
先日梅雨の明ける少し前ですが雨が凄かった
京都府亀岡市に洪水、大雨、災害警報が三日間連続で発令されたのも多分初めてだったと思います。
毎年同じ事を言っているような気がしますが本当に実感して今年は暑さも、雨も猛烈、豪快な気がします。
近くに大きな川が保津川があるんですが多分、京都市内で桂川を見たときものすごい勢いで流れていたので
同じく上に流れる保津川は凄かったんだと思います。
ちなみに初代 亀蔵の前を穏やかに流れる農業用水路にも使われている小川は普段は穏やかであふれる心配は
無いと思っていましたが今回の大雨では後5センチであふれるところでした。

こちらが普段の穏やかな小川
縮小

ほんでもって豪雨の後牙を剥きだしにしました。
縮小3

もうひとつおまけ
縮小1

縮小2

この雨で、南瓜、瓜、茄子などが荷がすくなくなり
入手が困難になってきました。

そして、この暑さですからね。
壬生菜、小松菜などなっぱ類もだめみたいですね。
毎年毎年 異変を感じているわけですが
温暖化対策も本当に考えていかなくてはいけませんね。



Posted on 2010/07/22 Thu. 16:11 [edit]

category: 天気

TB: 0    CM: 0

22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。